fc2ブログ

プロフィール

FC2USER029838BFF

Author:FC2USER029838BFF
FC2ブログへようこそ
よろしくお付き合いください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

FC2USER029838BFF

Author:FC2USER029838BFF
FC2ブログへようこそ
よろしくお付き合いください。

プロフィール

FC2USER029838BFF

Author:FC2USER029838BFF
FC2ブログへようこそ
よろしくお付き合いください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

第32回わかやまテクノ•ビジネスフェア

 本日わかやまテクノ•ビジネスフェアの基調講演、東京工業大学田辺孝二名誉教授に「企業の未来をつくるには常識を打ち破れ!」と題した講演を聴かせていただきました。従来の延長線上でビジネスを続けるのではなく、外部智を活かして、未来創造思考を働かせて、求められるもの、求めるべきものを目指した自己変革の必要性を説いていただきました。

スポンサーサイト



山東老年大学御一行来庁

昨日は和歌山文化協会の生活文化国際交流部が主体となって山東老年大学の副校長をはじめ合計六名の皆様と懇談させていただきました。中国の高齢者福祉も整ってきているようで、老人ホームも日本とは規模が違う大きな一コミュニティを形成しているような規模でした。和歌山文化協会とも文化の交流ができればと思います。

葛城修験の世界展の講演会

 昨日は聖護院門跡門主宮城泰年氏が、「加太•中津川周辺の経塚と周辺遺跡」と題して講演を聴かせていただきました。92歳の宮城門主は今でもご自身で葛城の山々を歩いておられます。講演では第1経塚から題して9経塚までの和歌山周辺の僕もお詣りしたことがある経塚について説明してくださいました。第3経塚が複数あることや、第2経塚の歴史、中津川の極楽寺周辺の遺跡など改めて確認できたし、始めて知ることもあって大変有意義な講演でした✨また近々小春日和の時など歩きに行きたいと思いました。

けやき大通りのイルミネーション

 和歌山市のメインロ---ドけやき大通りも11月23日より灯りがともっています。いかにも年末を感じさせます。人通りがもっとあればもう少し映えると思うのですが、ちょっと寂しいです😅

弘友社•上平書道教室第四回書道展

昼から和歌山文化協会でもお世話になっている書道家の上平先生の教室の書道展を拝見しました。早い子はこども園の年中から習っているそうで、立派な字を書いています。上平先生の芸術的な書も拝見することができました。僕の小学生時代に書道を習っていた頃のことが懐かしく蘇ってきました!はね方やひらがなの「の」の難しさを思い出しながら、鑑賞させていただきました😅

同級生のお母さんの卒寿記念絵手紙展

 昼前同級生の経営しているギャラリーでうちのおふくろと同い年の同級生のお母様の卒寿記念絵手紙展を拝見しました。絵心と真心がこもった作品の数々でした。子どもさんやお友達に送った年賀状も展示されていました。手作りのお便りはいただいてうれしいありがたいものです。12月1日まで本町公園ギャラリーで開催されています。

野崎地区第14回文化祭

 今日は同級生に誘われて野崎地区公民館の文化祭に行かせていただきました✨立派な作品の数々で、抹茶もおよばれしました。美味しかった🤗文化のレベルの高い和気あいあいとした地区でした。同級生もたくさんの書道作品を出品されていました。

高松地区自主防災避難訓練

今朝は午前中を丸々使って地元の自主防災避難訓練を行いました。今年は自助共助の初動対応訓練でした。救急救護訓練として、胸部圧迫とAED、三角巾での応急処置、毛布や竹を使った担架、それに水消火と煙体験に、緊急用浄水装置展示、それに消防分団によるホ--ス延長展示と体験等々3チ--厶に分かれてそれぞれ訓練を行いました。天気も暖かくて参加者の方々も真剣に作業体験をされていました!

板画の会展

板画も独特の味わいがあります。日本的な屋敷·寺社もいいですが、幻想的な色彩に仕上げた作品も目が惹きつけられます。

示現会和歌山支部展

 中村先生の3部作の色合いも見事です。凍りつくような雪景、桜とバックの雪山を背に走る田舎の列車も素敵です。男性的な岸壁、夕暮れか朝焼けの川の風景も大好きです!

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ